降誕日・クリスマスメッセージ

管理人Sです!


クリスマスおめでとうございます。
教会では昨日今日とこの挨拶が交わされました。
とても喜ばしい挨拶です。 

さて、本日の岐阜聖パウロ教会の降誕日礼拝の中での
クリスマスメッセージを皆さんにも少しおすそ分け。

松本先生からのクリスマス・プレゼントです。


ヨハネ福音書1114

 クリスマスは「布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子」
(ルカ212)の存在から始まる出来事です。

ヨハネの福音書では「布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
乳飲み子」の存在を「まことの光」(ヨハネ19)として示されました。

ルカの記述の主の天使が羊飼いに照らしたような、又マタイ伝の
学者たちを導いていった星のような…、いやそれ以上の特別で
神的な本物の光が“飼い葉桶の乳飲み子”を顕わしていると
ヨハネは語ります。
そして続けて言うのです。「その光は、暗闇の中で輝いていて、
この世に来てすべての人を照らすのである」(ヨハネ1519)と。

 ヨハネは他のところで「神は、その独り子をお与えになったほどに
世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を
得るためである。」(316)という、クリスマスに相応しいみ言葉を語りました。
“飼い葉桶の乳飲み子”の存在は、神さまがこの世や私たち人間を
愛された結果、この世にお生まれになった存在であると、語るのです。  

 
従ってクリスマスは、私たちに対する神さまの愛が明らかにされた日
でありますし、神さまがこの世や私たち人間に乳飲み子イエスを贈って
下さった・プレゼントされた時であると言っていいのであります。



















皆さんに神様からの幸せがたくさんありますように。




コメント

このブログの人気の投稿

明日は復活日

礼拝のスケジュールです。

12月の礼拝案内。クリスマス・イブ礼拝など。